teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今オフの補強

 投稿者:4番山内  投稿日:2012年12月17日(月)15時58分3秒
  福留はいらんねん
もう峠を越したベテラン獲って失敗すんのは懲り懲りや
 
 

抜けている選手

 投稿者:OBマニア  投稿日:2012年 2月18日(土)19時04分41秒
  か行 川崎雄介
 

ドラフト隠しだま

 投稿者:淡路野球おっさん  投稿日:2011年 3月 5日(土)11時25分15秒
  阪神が今秋ドラフトの隠し玉として、大教大の最速152キロ右腕・山本翔(かける)投手(21)をリストアップしていることが4日、分かった。山本は教員を目指しながら、プロ野球選手になる夢を追っている逸材。入団が実現すれば、球団では初の国立大出身選手となる。異色の快速右腕を、ドラフトまで徹底マークしていく。

 隠し玉は教師の卵だ。大教大のエース・山本は真っ向から投げ下ろす本格右腕で、最速152キロの直球とスライダーが武器。阪神の球団関係者は「真っすぐがいい。春のリーグ戦で、どれぐらい成長するか楽しみ」と獲得リストに挙げていることを明かした。

 奈良・郡山高時代も、プロ入りの打診があったという好素材。大学1年の夏に、顎(がく)関節症になって手術。一時は体重が10キロも減ったが、不屈の精神力で乗り越えた。2年春に近畿学生リーグで優勝し、全日本大学選手権に出場。リーグ戦では通算10勝8敗、防御率1・31、164回2/3で151奪三振の成績を残している。被本塁打はゼロという剛腕だ。

 父親は奈良の有名進学高で生物の教師をしており、山本は教員養成学科で生物化学を専攻している。練習の傍ら研究に励み、小学校から高校までの教員免許を取得する予定だ。週2日のオフには、塾講師のアルバイトで中学の受験生を相手に教えている。「教師には、いつでもなれる。野球エリートとやったことがないので、そういう世界に飛び込んでみたい」と、現時点では指名されればプロ入りする意向だ。

 今秋のドラフトで阪神は、東海大・菅野智之投手、東洋大・藤岡貴裕投手、明大・野村祐輔投手の「BIG3」に加え、近大・中後悠平投手、慶大・伊藤隼太外野手、早大・土生翔平外野手(いずれも21)、広陵高・丸子達也内野手(17)らを上位候補に挙げている。山本の獲得に成功すれば、球団では初の国立大出身選手の誕生となるため、実力との相乗効果で注目を浴びることは確実だ。4月2日の同リーグ開幕戦から、文武両道の右腕のチェックに本腰を入れる。

 ◆山本翔(やまもと・かける)1989年10月19日、京都・相楽郡木津町生まれ。21歳。富雄北小5年からボーイズリーグの「奈良イーグルス」で野球を始める。郡山高から本格的に投手を始めたが、甲子園出場はなし。大教大2年春と3年春にベストナインを受賞。憧れの選手は日本ハムのダルビッシュ。180センチ、75キロ。右投左打。家族は両親と妹。
 

2011へ早くも暗雲

 投稿者:津名シュート  投稿日:2010年11月14日(日)16時58分52秒
   城島手術を受け阪神が緊急補強に乗り出す可能性が出てきた。真弓明信監督(57)は12日、FA捕手の獲得について「一度、会社とゆっくり話す」とその必要性を示唆した。城島が開幕に間に合わないとなれば、ジッとしてはいられない。「これから話し合って決めようと思います」とFA、トレードを含めた捕手補強を球団フロントに打診する考えを示した。

 南球団社長は「一日も早く治してもらうしかない」と城島の早期復帰を願う一方「現場の意見も聞かないといけない。必要とあれば出向く」と安芸で真弓監督らと緊急会談を持つ構えも見せた。

 沼沢球団本部長が「復帰後のことも考えないと。(毎試合フルイニングの出場は)難しいかもしれない」と話すように、仮に城島が5月復帰を果たしても、再発は許されないだけに、起用法にも慎重にならざるを得ない側面もある。

 打力も含め、城島の穴を埋める戦力を現有メンバーに求めるのは現実的ではない。現在、FA市場では、西武・細川、楽天の藤井がFA行使を明言するほか、態度を明らかにしていない広島の石原、オリックスの日高らが、その対象になる。

 「70人枠」の問題もある。現在、阪神の支配下登録選手は66人。獲得方針を固める前横浜・加藤の加入が決まれば67人となり、今後の新外国人補強や育成枠からの支配下登録も考慮すれば、オフ期間に「(支配下登録を)68人にとどめたい」とする球団の事情も重なり、捕手補強が簡単な作業でないことも事実だ。FAか、トレードか、それとも現有戦力の底上げか。真弓阪神のかじ取りが注目される。
 

城島シンパ浸透

 投稿者:津名シュート  投稿日:2010年 2月13日(土)19時22分38秒
  新加入の城島が早くもチームになじんでいる。入団当初は「プライドが高く浮いてしまうのでは…」ともいわれていたが、若手投手の1人は「すごく怖いイメージがあったけど気さくに話しかけてくれる」とすっかり“城島シンパ”だ。

 昨年12月の城島入団決定時には「僕は矢野さんに育ててもらったようなものですから…。その質問には答えたくないんです。すいません」と話す主力投手もいた。

 オフの契約更改交渉で、矢野が1億4千万円減の7千万円、金本も1億円減の4億5千万円で渋々サインしたが、浮いたお金は城島を獲得するための資金に回った、とのうわさも流れた。球団首脳も「城島選手は実績もあるし、大きな戦力になってくれるはず。ただひとつ、気になるのは、ウチの選手とうまくやってくれるか、ということです」とこぼしていた。

 だが、それも取り越し苦労に終わった。

 沖縄・宜野座キャンプのブルペン。城島は阪神投手陣の投球練習を受けた後、手招きして“プチミーティング”を行うのが恒例となっている。自分の思ったこと、感じたことを包み隠さずストレートに表現する。さらに「敵を知る前に味方を知らなきゃ駄目ですからね」と個々の投手の特徴などをメモに走り書きする。

 「城島はウチの投手を知ろうと一生懸命になっているね。ウチの若い子も分かっているよ」とは久保投手コーチ。その研究熱心さに感心しきりだった。沖縄・恩納村の宿舎近くでは、城島と主力選手が食事をするシーンも目撃されている。
城島に対する評価がうなぎ上りなのは「語学力」のせいもある。真弓監督は外国人選手4人をステーキハウスに招待したが、そのテーブルに城島も“特別ゲスト”として呼んだ。

 片言の英語しかできないのではと思っていたらしいが、ふたを開けてみると…。「ビックリしたよ。日常会話もまったく大丈夫みたいだね」と真弓監督。米大リーグのマリナーズ時代、投手との意思疎通がうまくはかれなかったといわれていた城島だが、阪神では見事なバイリンガルぶりを発揮した。

 阪神の過去の歴史をひもとくと、パリーグ出身の選手などでチームになじめず、実力を出し切れなかった選手は多い。ファンやマスコミの多さに戸惑い、生え抜き選手への遠慮もあった。

 だが、2003年にフリーエージェント(FA)で広島から移籍してきた金本は「外で見ているイメージとは全然違い、すごく入りやすかった」と振り返る。そして、城島も-。「超一流」と呼ばれる選手は、どこにいっても適応できるようだ。
 

田上、足と守をアピール

 投稿者:瓦町P助  投稿日:2010年 2月 8日(月)13時52分55秒
  育成ドラフト2位の田上健一外野手(22)=創価大=が、ベースランニングで快足を披露した。打撃練習でも左右に快音を連発する若トラに、平田2軍監督も熱視線。「彼は早く実戦で見てみたいね」と、11日に予定される紅白戦に『1番中堅』での起用を明言した。

 今キャンプ最多500人の観客の前で、田上の存在感が光った。50メートル5秒7の快足を持つ育成ルーキー。風を切ってダイヤモンドを駆ける姿に、ポスト赤星への期待が膨らむ。前日6日の坂道ダッシュでも、唯一2秒台をマークした。平田監督もその高い潜在能力を評価して、実戦での1番起用を早々と明言した。

 イチロー(マリナーズ)にあこがれ、プロの世界を目指した田上。関連文献はすべて網羅して『イチローのすべて』など、多くの著書につづられた1番像に感銘を受けた。紅白戦では1打席目から、自慢の足で首脳陣にアピールするつもりだ。

 「僕のウリは足ですから。走っていい状況なら、1球目から狙っていきたいです」。昨季は野原祐が育成枠から、1軍へと駆け上がった。田上健一、22歳。猛虎期待の育成ルーキーが、まずは初実戦での結果にこだわる。
 

藤川俊介1軍キャンプへ招集

 投稿者:瓦町P助  投稿日:2010年 1月27日(水)13時46分21秒
  ドラフト5位の新人藤川俊介外野手(22=近大)の追加招集を決断した。ポスト赤星の筆頭候補はマット・マートン外野手(28=ロッキーズ)だが、日本での実力は未知数。周囲の発奮を促すカンフル剤としてでなく、本気で1番打者を奪える存在として、同じ土俵で競わせる。

 「もう1人をだれにするかを絞り込んでたので、発表がこの時期になった。無理をしてはいけないけど、若い力で外野争いを活発にしてレギュラーを奪うつもりで頑張ってほしい」

 21日に発表された1軍キャンプメンバーにその名はなかったが、指揮官が追加合格させた決め手は、自ら2度鳴尾浜を直接視察して確認した俊足、巧打、好守の潜在能力。同じ追試組の新人で、同3位の甲斐雄平外野手(21=福岡大)が左太もも裏を痛めて脱落する中、地道なアピールがラスト1枠を決断させた。

 「広い甲子園で外野守備はとても重要。俊足で守備範囲も広いし、足をからめた攻撃をする上で貴重な戦力になってくれると思う」。昨年12月の入団会見時に送った言葉通り「1番中堅」を任せられるポスト赤星候補との期待は大きい。1番手は同じ俊足巧打のマートン。05年にカブスで22二塁打、昨年は3Aで打率3割2分4厘、12本塁打、79打点の成績を残しているが、日本順応の問題が残る。昨年のメンチ、一昨年のフォードのように当てが外れれば一大事。だからこそメジャーリーガーに若き力を競わせる。

 岡野手チーフコーチも藤川俊を「ワンヒットで2つの塁を狙う、真弓監督の走塁革命を実現する可能性をもった男」と高評価している。ポジションは中堅にとどまらず、桜井や林、浅井ら他の外野陣との競争にも殴り込みをかける。チャンスをつかんで奪い取れ! 宜野座への招待状は、真弓流のメッセージでもある。
 

2010年オープン戦日程

 投稿者:瓦町P助  投稿日:2010年 1月14日(木)17時57分48秒
  オープン戦2/ 27日(土) 阪神×オリックス 13:00 安芸
オープン戦 2/28日(日) オリックス×阪神 12:30 春野
オープン戦 3/3日(水) 北海道日本ハム×阪神 18:00 札幌D
オープン戦 3/4日(木) 北海道日本ハム×阪神 18:00 札幌D
オープン戦 3/6日(土) 阪神×埼玉西武 13:30 高松
オープン戦 3/7日(日) 阪神×埼玉西武 13:00 倉敷
オープン戦 3/9日(火) 阪神×北海道日本ハム 13:00 京セラD
オープン戦 3/10日(水) 阪神×読売 13:00 皇子山
オープン戦 3/11日(木) オリックス×阪神 13:00 京セラD
オープン戦 3/12日(金) 阪神×広島東洋 13:00 スカイマーク
オープン戦 3/13日(土) 阪神×横浜 13:00 甲子園
オープン戦 3/14日(日) 阪神×読売 13:00 甲子園
オープン戦 3/16日(火) 読売×阪神 18:00 東京D
オープン戦 3/17日(水) 東京ヤクルト×阪神 13:00 神宮
オープン戦 3/18日(木) 横浜×阪神 13:00 横浜
オープン戦 3/20日(土) 阪神×広島東洋 13:00 ヤフーD
オープン戦 3/21日(日) 広島東洋×阪神 13:30 マツダ
 

さらば赤星

 投稿者:瓦町P助  投稿日:2009年12月10日(木)19時33分15秒
  阪神・赤星憲広外野手(33)が9日、西宮市内のホテルで会見を行い、現役引退を表明した。直接の原因は9月12日の横浜戦(甲子園)でダイビングキャッチを試みた際、発症した中心性脊髄(せきずい)損傷。負傷後、復帰を目指し懸命なリハビリを続けてきたが、「今度やってしまったら最悪、命にかかわる可能性もある。100%のプレーができないならプロとして身を引くべきと考えた」と苦渋の決断に至った理由を語った。
  ◇  ◇
 気持ちが完全に整理された状態ではなかった。それほど急を迫られた決断だった。それでも腹をくくって、苦手だった無数のフラッシュの光の中心で堂々と座った。「このたび現役を引退すると決めました」。この言葉を発した瞬間、赤星憲広が9年間の現役生活に幕を下ろした。
 「この3年間は言葉に表せないくらいしんどかった。最初の6年の3倍長かった。最後の3年が9年分くらいに長く感じた」。07年に頸椎(けいつい)ヘルニアを発症してから、故障との闘いが続いた。そして今年9月12日の横浜戦(甲子園)の三回、内川の打球を右中間に追い、決死のダイブ。これが現役最後のプレーとなった。
 「今でも夢にあのシーンが何回も出てくる。正直、僕は後悔してない。打った内川は太ももの状態が良くなかった。強い打球はないと考えて(右中間に)寄ってたけど、もっと寄ってたら、捕れればよかったのにとは思うけど」。現場で死ねれば本望か-。野球人生を断ったプレーに後悔せずとも、捕球できず悔しがるのが赤星らしかった。
 本格的に引退を考えたのは11月下旬から12月初旬にかけてだ。それまでに全国各地の病院を訪ね、最良の治療法を模索し続けてきた。復帰への強い意志からの行動だったが、行く先々で「今のまま現役を続けることは危険」と診断された。
 診断名の中心性脊髄損傷は一般人の日常生活には支障がないとされている。だが、トップアスリートの赤星が再び激しいプレーを試みた場合、生命にかかわる危険性もあるという。「今度やってしまったら(体のどこかの個所が)不随になる可能性もある。最悪、命にかかわる可能性もある」。慎重なプレーをすればいいのかもしれないが、「100%のプレーができないなら辞める」という流儀を曲げたくはなかった。
 プレーへの後悔はない。ただ、ファンの前にもう一度、帰りたい気持ちは強くあった。「まだできると思っていたから、完全燃焼をしたとは言えない」。悲願の日本一達成など、やり残したことはある。それでも決断した。「僕を貫き通そうと思った」と涙はなしで、ユニホームを脱いだ。
 症状をひた隠しにしてきた両親にも「『もういいよ』と言ってもらった」と9年間の労をねぎらわれた。そして赤星は「自分にお疲れさまと言いたい。ゆっくりしてほしい」と静かに話した。虎のひとつの歴史が完結した。
 

オマリーは、いりはへん

 投稿者:瓦町P助  投稿日:2009年11月27日(金)14時59分23秒
  トーマス・オマリー駐米スカウト(48)を解雇する方針を固めたことが26日、分かった。03年オフから契約を交わし、外国人補強ルートの強化を託したが、メンチやフォードら野手が結果を残せず、期待外れに終わった。球団首脳は「度重なる助っ人獲得の失敗がある。ショック療法です。例年は春のキャンプ中に契約を更新していたが、来年はしない方針になった」と明かした。まだ契約期間は残っているが、すでにスカウト活動は行っていないという。阪神は特に打者の外国人補強がうまくいかず、今季の4位という結果で“粛正人事”が下されることになった。

 オマリーは現役時代に阪神で4年間プレーし、引退後も特命コーチを務めた。明るい性格でファンの人気を集め、阪神電鉄のCMにも出演していた。
 

レンタル掲示板
/22