teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


謹賀新年

 投稿者:k-nisi  投稿日:2017年 1月 2日(月)21時40分52秒
  「オーディオ懐古録」からまいりましたk-nisiです。最近は書き込みはできておりませんが
時々訪れさせていただいておりました。旧年中はSACDソフトやアナログディスクなど,従来
のCDに加えて楽しんできました。音楽データがデジタル化され,小型の機器でも楽しめる今だ
からこそ,逆にパッケージメディアの楽しさもあると思うこの頃です。今年もマイペースでオー
ディオを楽しんでまいります。本年もよろしくお願いします。

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/

 
 

謹賀新年

 投稿者:k-nisi  投稿日:2016年 1月 1日(金)09時59分14秒
編集済
  明けましておめでとうございます。旧年中は,書き込みはできていませんでしたが,掲示板をは
じめ時々ページをのぞかせていただいておりました。昨年は,アキュフェーズのC-280V
オーディオテクニカのAT-HA5000,ケンウッドのL-02Tなどが新たにシステムに
縁あって加わり,古い機器たちですが楽しんでおります。特にプリアンプの威力は絶大で,
音に何か力が加わったかのように感じます。今年もマイペースで楽しんでまいりたいと思っ
ております。本年もよろしくお願いします。

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/

 

グーグルグラス

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2015年 1月28日(水)12時10分49秒
  任天堂バーチャルボーイに並ぶ黒歴史…グーグルグラス、安らかに眠れ 「世界を変える」「夢のIT」が抹殺された理由
http://www.sankei.com/west/news/150128/wst1501280001-n1.html

これは初耳。
グーグルグラスは一般向けには当面発売されないんだそうな。

犯罪のない平和な国にはいいかもしれないけど
これは諸刃の剣に似て、映画館で盗撮とかをかんがえる輩が排出するかもという心配もある。

米男性、グーグル・グラスで「ネット依存症」に 端末越しの夢も
http://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E7%B1%B3%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%80%81%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%80%8C%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E3%80%8D%E3%81%AB-%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%81%AE%E5%A4%A2%E3%82%82/ar-BB9iJKS

↑それに未知のこういう心配もある。

#値段が高すぎるし、メガネの中に組み込むにはそもそも現在のCPUもOSも大きすぎる気がします、、。
 

フランスでまたテロ行為

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2015年 1月 8日(木)07時08分57秒
編集済
  イスラム国の過激派がらみのテロで
フランスのパリで新聞社にいあわた12人を殺害、2人組はそのまま車で逃走というニュースを聞きました。

過激派、原理主義者、、。
イデオロギーに染まりやすい人間は邪悪な行為にもそのまま染まりやすいのかもしれません。
 

気になっていた広告

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2015年 1月 7日(水)21時47分50秒
  「TBC 市場最高のツルスベ肌へ」
JR車中でこんな広告が目にとまりました。アレです。

しかし、頭のなかでTBCを「タイムベース・コレクター」と読み替えてしまう僕は
やっぱりオジサンなんでしょうか、、。v(^^;
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2015年 1月 2日(金)09時55分36秒
編集済
  k-nisiさん、SACDなんて全然古くないですよ。

メーカーの写真を見せてもらいましたがトロイダルコアの電源部に
ガラスエポキシの回路基盤に銅シャーシと、アナログらしさがあふれてますね。

PCなんかが普通の環境になるとアナログ文化がかえってうらやましいです。
 

謹賀新年

 投稿者:k-nisi  投稿日:2015年 1月 1日(木)14時59分0秒
  新年明けましておめでとうございます。「オーディオ懐古録」のk-nisiです。旧年中
はときどきページを覗かせていただいていました。オーディオの方は,新たにSACDプ
レーヤーのマランツSA-11S2を遅ればせながら導入して,SACDのディスクが増え
つつあります。(時代遅れと言わないで・・。それがオーディオ懐古録なのです。)今
年は,プリアンプアナログディスクの再生系のグレードアップを目論んでおります。さて
どうなることか?とにかくマイペースで楽しんでいく所存です。今年もよろしくお願いしま
す。

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/

 

明けましておめでとうございます

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2015年 1月 1日(木)05時06分16秒
  初日に書き込みすると気持ちがいいですね v(^^)

東京地方では去年(?)の「行く年来る年」の途中から
強風の音が響きだして、今でもまだ吹いている模様。

風の音を聞くだけでも寒気が増します、、。
みなさんも暖かくして正月をお過ごしください。
 

「笑顔の革命」

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2014年12月20日(土)20時34分2秒
  18世紀にフランス・パリで起こった「笑顔の革命」とは?
http://gigazine.net/news/20141220-smile-revolution/

笑うも文化、笑わぬも文化とすると文化の変遷というものがが気になったり。
記録には残らない人の表情にさえその時代の文化が乗り移っていたのかと思うと呆然とします。

こういう「笑顔の革命」があったのかというと、本当にあったように思いますね、、。
 

破綻国家症候群...

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2014年12月18日(木)09時11分4秒
  イスラム国、シリア国境の町に進攻 米「空爆だけでは陥落防げず」
http://www.afpbb.com/articles/-/3028471

家族を守るために現金収入を得るため軍隊に入らざるを得ず、
結果として「戦争経済」に加担する。

「メタルギア」じゃないけどゲームの中の世界が現実になってます。
これは男の責任だね。じつに愚かしい。
 

おはよう寺ちゃん 活動中

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2014年12月10日(水)14時56分37秒
  【上念司】おはよう寺ちゃん 活動中 2014年12月1日回

経済の仕組みの一部がよくわかります(^^;。
 

アップル 日本に研究開発拠点

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2014年12月 9日(火)21時09分12秒
  アップル 日本に研究開発拠点
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141209/t10013847681000.html

リーク嫌いのアップルのニュースをどういうわけかNHKが報じています。
報道の経緯はわからないけど(^^;。

さて、何の研究をはじめようとしているやら、、。
 

萎縮しちゃ、やってられない

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2014年12月 9日(火)21時05分29秒
  こんにちはenomotoさん。

>今年は他にも来年公開の某巨人映画と他に2本の映画にもCGで参加と、面白い仕事が増えてきましたw

すごい! 面白いことになりそうです。
畑を変えれば別の作物が育つ...やっぱり地味が肥えてると一味ちがいますねー。
応援しますよ。

というか自分も今、コミックを描いています。
時期は不明だけどともかくネタをモノにすべくがんばってますv(^^;。

またお茶でもしましょう。

 

不毛なイデオロギー論争はイヤだ、、

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2014年11月30日(日)17時20分10秒
  カツヤマサヒコSHOW 経済評論家 三橋貴明
https://www.youtube.com/watch?v=bqdzLcty8hA

ネットで見ることができる中で客観的な指標を用いて論を貼るという意味では
三橋貴明さんの意見が貴重だなと思うし、現実的だなと思います v(^^;。

だめな政治家の不毛なイデオロギー論争なんか「猫またぎ」な姿勢にも賛同したい。
不毛なイデオロギー論争なんかに誰が票を入れてやるか?。

、、の30分です。
 

カーリー・フィオリーナ氏

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2014年11月28日(金)15時31分6秒
編集済
  「最強女子」受付嬢から大統領へ HPの元CEOが共和党から出馬検討
http://www.sankei.com/world/news/141128/wor1411280021-n1.html

ヒューレット・パッカードCEO時代に活躍したカーリー・フィオリーナ氏が
アメリカ共和党の代表として、民主党のヒラリー・クリントン氏と
アメリカ大統領選で一騎打ちの構図がとりだたされている模様。

----------------------------------------------------------------

カーリー・フィオリーナ氏というとヒューレット・パッカードCEO時代がなつかしい。
才媛のようにさわがれていましたからね、、。

WASP(ワスプ)というとアメリカの中では多数派なんでしたっけ?。
そのWASPも2050年ころには非白人系との人口が逆転しそうな勢いだとwebで見たことがあります。

非白人系の多い民主党が意外と強いのは背景にそういう理由があるのかもしれません。
(民主党のオバマ大統領が外交手腕が下手というのはさて置くにしても、、。)

わが日本の外交に関係がないわけじゃないです、、。
 

外出中でなくても重宝しそう

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2014年11月24日(月)16時41分28秒
  見た目は「カセット」 性能は21世紀のレコーダー登場
http://www.sankei.com/life/news/141124/lif1411240033-n1.html

ポッドキャストを繰り返し聞くときにいいですね。
聞き逃した単語にぶつかった場合、音声を流したまま「けろけろ音」で
後戻りできるのが昔のカセット同様に使いやすい。

この早聞き機能をもうちょっとくわしく説明してくれると良いけど。

備忘録 RR-SR30
実質8000円内外で発売中だとか。
 

フルCGアニメ映画

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2014年11月15日(土)08時46分30秒
  水島精二監督がフルCGアニメ映画「楽園追放-Expelled from Paradise-」を語る
http://gigazine.net/news/20141115-seiji-mizushima-interview/

水島監督の「2Dアニメは自由さゆえに現場崩壊が起きているという現状があるので、、」は
意味がよくわからなかったけど要するに2Dでは個人技で製作せざるをえない、ということらしい。

#キャラクターは団体競技みたいに類型的パターンであまり好きではない。
 

「クイーン」だけではないみたい

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2014年11月14日(金)15時28分31秒
  ブライアン・メイさん「日本は特別な場所」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141113/k10013189181000.html

---------------------------------------------------------------------

40年くらい前に某お嬢さん(同級生のうちに皆でおしかけていろいろな話題で盛り上がって
いたところに流れていたのがクイーンの「ボヘミアン・ラプソディー」。

ドラマチックな曲が正直なところ好きではなかったけど
お年頃のお嬢さんの趣味としてはぴったりだと思った。

クイーンに限らずチープトリックとかは日本は特別な国として(特にメンバー仲間では)
記憶されるものになったらしい。


そういうこともあって日本人(のとくに女性は)耳が肥えている、というか
聞き上手なところがあるなーと思ったしだい。
 

成否不明v(^^;

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2014年11月13日(木)09時51分43秒
  フィラエ、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星へ着陸 成否は不明
http://www.sorae.jp/030905/5353.html

地球の10万分の1の微小重力下で銛を打ち込んで固定する方法だったらしいけど
銛は発射されていないということが判明。

再度上昇してもう一度トライするらしいが、、。

-------------------------------------------------------------------------

目的地は彗星ではないけど「はやぶさ2」ではタッチ・アンド・ゴー方式で挑戦するらしい。
「はやぶさ」ではしばらくの間イトカワに着陸したまま横たわっていたらしいけど
微小重力下では着陸自体がむつかしい問題を抱えているみたい。
 

勝手な 「アップデート」にご注意

 投稿者:アポジー@管理人  投稿日:2014年11月13日(木)01時30分25秒
  日本の高級ホテルWiFiで宿泊客端末から情報窃取 「朝鮮語使う」攻撃者
http://www.sankei.com/affairs/news/141113/afr1411130005-n1.html

カスペルスキー研究所からの警告で、宿泊客の端末から情報窃取する被害が
出ているそうです。

「アップデート」とか「更新」とかがクセモノのようです。

-----------------------------------------------------------------------

関係ないけどアップルのiTunes12で「プレイリスト」が同期してくれないので苦情を
伝えたら(たぶん)別の電話番号を教えてくれた。

どうも吉祥寺のアップルストアでは対応できないらしい、、。

アップデートと称して使い勝手がかえって悪くなってしまうなんて
どこかのOSと同じで、アップデートのあとで悪いアップデートのための
アップデートを発行するなんて、、手際がわるいなと思いましたことですよ。
 

レンタル掲示板
/30