teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ササユリですか

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年12月31日(木)21時57分37秒
返信・引用
  うめださん、こんばんは。

ササユリですか~。マニアックですね。
・・って、私も何年かやってますが、真面目にやってないので、もう5年以上経ちます。
なかなか咲くまでに至らないのが良いですね。うちの山野草は、咲いたらポイですから(^_-)-☆

棚に一度咲いたら記憶に留め、もう良いかですね。やはり、自然の中にある姿が良いですね。
少しお山に行くのが遅かったら散っていた・・とか。

所詮は無いものねだりであります。

年末ジャンボはどうでしたか。しばらく見ない方が、楽しめますか。ボチボチお山が呼んでるんですが、イマイチ気乗りがしない。

テーマが見つからないな~。

来年も、よろしくお願いします。
 
 

ハロウィンもクリスマスも過ぎましたか

 投稿者:うめだ  投稿日:2015年12月29日(火)21時35分9秒
返信・引用
  > No.60[元記事へ]

ひろしさん、こんばんは。

そう言えば、ひろしさん引越しされたようですね。また、住所がわからなくなりましたよ。先に二代目さんが郵便で教えて下さいましたが、二代目さんにお礼の一言も述べずじまいで、薄情者のうめだであります。m(__)m
うちの母も骨粗鬆症からの腰痛で、わたしは医者通いのアッシー君です。

まあ、そんな話題はこの板には不似合いで、「おでん」状態!いいんじゃあないですか。スペースがあればあるだけ棚場にしてしまう。狭ければ狭いなりに置きたいものを置く。ってのが、この世界の住人かなあ。と、思うわけでして、うちはいつも「おでん」状態ですね。
老鴉柿、雪割草、椿、リンゴ類、モミジ、桜、五葉松、真柏、うめもどき、ニレケヤキ、ブナ… ネタは豊富ですが、味はまだ出ていないかな。
そうそう、今年もササユリの種を播きました。3年前に播いたものは、やっと小指の先くらいの大きさの球根になっていました。開花は何年後ですかね。一年一年順調に大きくなってくれればいいのですけどね。
 

冬至も過ぎましたか

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年12月23日(水)23時06分22秒
返信・引用
  うめださん、こんばんは。

スーパーのカボチャも無くなり、クリスマス用の鶏の処刑が始まりましたね。・・・って、楽しい話じゃないですね(笑)
そうでしたね、もうすぐ雪割草の時期ですね。あれは良い花です。色が鮮明で、寒蘭にない青い色がありますし、種から開花まで短いですから。寒蘭は種蒔きしても開花までは10年位掛かるんじゃないでしょうか。

昨日は午前中から吐き気がして、今日は休みで良かったです。おでんにブリのアラを入れたのが良くなかったのか。それも4日超しでしたから。久しぶりに酒を抜き、昼は家内とうどん屋へ、夜も自作釜揚げうどんでした。(美味くなかったですけど)

引っ越しした実家の庭は母親と折半なので、盆栽をやめて寒蘭だけにしようか・・とも思いますが、松や山毛欅ともお付き合いしたいし。昨年から甲州野梅の繁殖したりで、方向が定まりません。まあ、しばらくは「おでん」状態でして、あれを足して・・・って、また腹痛を起こしそうな感じであります(-_-;)
 

Re: 寒蘭のお話

 投稿者:うめだ  投稿日:2015年12月22日(火)22時00分56秒
返信・引用
  > No.58[元記事へ]

ひろしさん、こんばんわ

ひろしさんの寒蘭と、わたしの雪割草はなんとなく似ていますね。
こちらでは、お山へ行けば自生の雪割草がありますが、昨今の雪割草展に出品されるような秀逸なものは自生地にはほとんどありません。豪華な大輪・複色・八重咲き(段咲き)はブリーダーのハウスで生まれています。わたしも毎年たくさんの交配をし、多くの実生苗を育てていますが、トップブリーダーの20年前ぐらいのものを作出して一喜一憂しています。実生苗は大量にできるので、棚からあふれるものをどんどんお山へ帰しています。春にそのお山で咲いている雪割草を見に行くのも一つの楽しみですけどね。

>
 

寒蘭のお話

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年12月11日(金)21時22分56秒
返信・引用
  家の寒蘭たちも散りかかっています。名残りの時期でして、それでも頑張って咲いてる姿は健気です。中央はなんでもないサラサ花なんですが、形を崩さないのに感心します。

3本花芽が上がりましたが、そのままに伸ばしています。この花はこれで好いと思っています。

二枚目の「緋の舞」はさすがです。舌が巻かない咲き始めにはドキドキしました。
もう1か月近くになりますが、なかなか崩れないですね。初花なので、もっと木を太らせて・・・来年に期待です。
 

Re: 寒蘭が咲きました!

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年12月11日(金)04時01分27秒
返信・引用
  > No.56[元記事へ]

うめださん、どうもお久しぶりです。
開花おめでとうございます!(^^)!

寒蘭には年々はまり込んでいます。昨年からのマグアンプKのお蔭で、今年の花付きが多くなり
11月は毎日見ていました。
良い花は残し、気に入らないものはお山に返します。今年は10本程度お山行きになりました。

山取りには良い花の確率は低いですね。100本に1本とか、一山に1本良い花が出るそうです。

その点、ヤフオクで銘品とか花を見て買ったものは、やはり良い花が咲きます。
もう、ほとんどの花が散りかけていますが、銘品と呼ばれる花は長く形を崩さず咲いてますね。

今年は久しぶりに植え替えです。自家製腐葉土(海藻入り)と腐った木+赤玉土にて植えてみます。
なんで腐葉土・・・なんですが、単に腐葉土作りが面白くて作り過ぎただけでして(-_-;)
腐った木は根を広げるためですが、木材腐朽菌に期待し水分調整も・・・と。
昨年これで植えた寒蘭の新芽が、大きく元気が良かったので。

屋根の下で育てていますが、屋根なしで雨ざらしの方が良いようです。

母親が弱ってきたので、近くの実家に引っ越し中です。盆栽や山野草に寒蘭・・と。これは手つかずで、
ポイポイと選別中です。





 

寒蘭が咲きました!

 投稿者:うめだ  投稿日:2015年11月24日(火)14時04分37秒
返信・引用
  ひろしさん、こんにちわ。お久しぶりです。

寒蘭が初めて咲きました。苗をいただいたのはいつだったでしょうか。
この地でもどうにか我慢して咲いてくれたようです。
うれしい限りです。

まずはご報告と御礼まで。
 

瑞祥のこと

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年 6月 2日(火)21時59分10秒
返信・引用
  瑞祥が気になりまして・・・。

いろいろ検索して、1年ほどで4か所から五葉松の品種「瑞祥」なるものを取り寄せました。
・・・・が、1か所は初めから違うものだと気付いたものの、今年の新芽を見てみると、色の違いや葉の巻き具合など扱いの店舗により差があるのに気付きます。

実生をしても、北の産地のものは個体差が大きいようで、石鎚や赤石山系は種を撒いてもほとんど同じような葉性をしています。
有名品種は北のもの(吾妻山系、那須、塩原)が多いですね。石鎚、赤石系が少ないのは、ばらつきが少ないのが要因なのでしょうか。

赤石系は葉の色が少し黄色くて、葉も薄く伸び少ない。石鎚系は緑葉で、伸びはあるけど両者とも亀首となる。石鎚でも八房品種があるようですが、その岩崎八房1号を見たかったな~。
しばらく前に、その庭園も閉鎖されたのが残念です。

成長が早い瑞祥も好いけれど、やっぱり東赤石や石鎚だな・・・と思います。
 

高血圧には・・・

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年 6月 2日(火)21時33分8秒
返信・引用
  いつの間にかの高血圧でありましたが、トマトジュースで医者いらず・・・です。

あれよあれよで半年ほどで高血圧に。塩分を出す薬を貰いましたが、朝食後に服用して午前中は低くても、夜になれば160を上回る始末。カゴメトマトシュース(塩分なし、ストレート)を1日に1本飲んでたら、1か月で上が130を切るようになりました。

松にはセンキュウ・・・シリーズでした。
 

石鎚五葉松ってどうよ

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年 5月 7日(木)00時06分35秒
返信・引用
  下の画像は石鎚五葉松・・・であります。

緑がきれいでしょう。すがすがしいでしょう。
この連休に行ってみましたが、久しぶりの姿でしたが惚れ直しました。

瑞祥に惹かれて繁殖を試みていますが、赤石山系は葉が黄色っぽいけど、これもあり・・・ですね。福島の吾妻山系の松は良い選抜種が多いのだけど、石鎚山系は粒揃いのような気がする。
この葉の色は、銀でも金でもなく緑そのもの。

所詮つまりは、松バカの申すところでありますか(-_-;)
 

ゼニゴケに尿素

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年 5月 6日(水)23時50分26秒
返信・引用
  ついでと申しては何ですが(^_-)-☆

ゼニゴケがはびこりまして困り果ててました。キレダーとかを買いましたが、いまいち乗り気になれず放置状態。土系舗装の粉を撒いて、鉢以外のところは駆除できてましたが、鉢に播くのは気が引けてました。
先日ある人のブログを見ると、尿素がゼニゴケに効くとのことで、早速本日試してみました。葉面の散布兼用です。新しい噴霧器も活躍しました。

ついでと申しては何ですが(-_-;)
松にセンキュウであります。松が弱ると、セリ科のセンキュウの根茎を煎じてかけると良い・・・との事で、弱ってはいませんが植え替え放置なので使ってみました。中国から伝わり、現在は北海道など寒冷地で栽培されているようです。花が咲くのはまれで、発芽も難しいようなので、苗を取り寄せ暖地ながらの挑戦をしています。

さて、このセンキュウ、煎じてみるとすごい匂い。独特の印象に残る匂いです。煎じたカスは松の用土に埋めると良いらしいのですが、面倒だから用土の上に置きました。
夜間のナメクジチェックをしたら、普通は寄らない松のところに集中して寄っているではないですか。
瑞祥を何か所かの業者から取り寄せましたので、取り木やら接ぎ木をしてますが。このセンキュウの効果は如何に。
まあ、植木屋さんは昔からの実績をご存じのようなので安心してますが。

ともかく、ゼニゴケには尿素。松にはセンキュウ・・・なのでありました。
 

山毛欅の花

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年 5月 6日(水)23時18分44秒
返信・引用
  5月の連休はお山に。

山毛欅の花が咲いてました。2か所での確認ですが、ほとんどの樹に花が咲いています。
2013年には某所で豊作、その他は並作以下で、豊作予定の2014年は凶作でした。
2か所の場所は5年ぶりの豊作になるのでしょうね。

ちなみに、雄花は下向きに垂れ、雌花は枝先に上向きに咲きます。雄花の数のほうが多いのです。雌花は自家受粉を避けるため、上向きに他の樹の花粉を待つそうです。
葉の展開と同時に開花し、枝によって葉が開く日にちが前後します。うまく出来てるんですね。
今年の秋は忙しい(-_-;)

もう一つ、気になっているのは荒皮マユミ。あの幹割れに惹かれて、昨冬からお山を探すも場所の見当が付かず。この連休に何か所かで確認する。荒皮ではないけれど、1400~1500m地点。
また、荒皮が見つかるまで放浪が始まる。

テーマが見つかると嬉しい・・・です。


 

Re: ズミの種捕獲

 投稿者:ひろし  投稿日:2014年12月 8日(月)01時33分27秒
返信・引用 編集済
  > No.49[元記事へ]

二代目芳丸さんへのお返事です。

こんばんは、二代目様。
お元気そうですね。

今年の東赤石山は最悪で、下り5時間のうち3時間は大雨でした。娘は靴の底が取れていたけど、
靴ひもを巻いて下りました。おかげで、松ぼっくりが少し多く獲れました。

昨年はブナの挿し芽に成功しましたので、来年から増殖したいと思ってます。
先週採取のズミは根伏せができるとのことで、お山で根を掘ったのを植えています。

今日は、グミの枝を採取しにお山に行くと、頂上付近の道路には雪が積もり、
昨日交換したスタッドレスタイヤも登りには滑る始末。
グミの枝はピッケルの柄にしようと思ってるのですが、ヤフオクで北海道の門田銘のものは
高価なのと、マニアが多いのに驚きました。

まあ、後はたいした進歩は無いですね(-_-;)
 

Re: ズミの種捕獲

 投稿者:二代目芳丸  投稿日:2014年11月29日(土)22時53分19秒
返信・引用
  > No.48[元記事へ]

ひろしさんへのお返事です。

> こんばんは、ひろしさん(-_-;)

 お久しぶりです!!!
相変わらずのお山行き お元気のようで嬉しいです\(^o^)/
そして、相変わらずご家族仲が良くて羨ましいです。
 最近は、ネットも時期の作業の確認で盆栽ブログを拝見するだけです。
キジですかっ!!!
私も気がつかずに「アッ!ニワトリがおる」派・・・ですね(^^ゞ

 又、自然取材 楽しみにしています

   二代目芳丸
 

ズミの種捕獲

 投稿者:ひろし  投稿日:2014年11月29日(土)21時49分23秒
返信・引用
  こんばんは、ひろしさん(-_-;)

本日は、ズミの実の捕獲です。
お山は霧が出てまして、途中でキジのツガイに会いました。感動・・です。

9月の東赤石山下山の折にも、先頭の娘が見たようでしたが、「アッ!ニワトリがおる」でした。
雄の尾は長いのですね。

駐車場から15分の歩きでしたが、最近は運動不足が崇り、家内に煙草の吸い過ぎ・・だとか言われつつ登りました。心配していましたが、小さな実が付いており・・・。
目的の実をゲット出来ました。

それでは!(^^)!





 

占いっぽいやつ

 投稿者:にゃんぷ  投稿日:2013年11月24日(日)17時59分18秒
返信・引用
  ジャーンです!  

Re: 暇だ~~~~!

 投稿者:ひろし  投稿日:2011年12月14日(水)00時02分48秒
返信・引用
  > No.45[元記事へ]

うめださん、お久しぶりです。

確かに、うめださんと同様、まちださんとも一度もお会いしたことは有りませんでしたが、人の常とは申せ別れは悲しいですね。最後まで病気と向き合っていましたが、さすがに盆栽の話題は日々無くなりました。

何度か死を覚悟されたのでしょうね、お電話での奥さんは冷静でした。

「小さな盆栽たち」もカキコが少なく、まちださんが引っ張ってくれてましたが、今後は寂しい状況になるでしょうね。

今日は仕事を休みました。飲みすぎの朝が辛いのはいつもの事なんですが、何となく脱力感が・・・。

明日は行きますよ~(笑)
 

Re: 暇だ~~~~!

 投稿者:うめだ  投稿日:2011年12月13日(火)21時15分14秒
返信・引用
  > No.44[元記事へ]

> 酒は飲むほどに泪に変わりました。

ひろしさん、こんばんわ。相当飲まれましたか?いくら飲んでも酔わないでしょうね。
直接話したこともなければ、逢ったこともない方の訃報に接して、こんなに悲しい思いをしたのは初めてです。復活の日を待っていたのですが、残念です。

 

Re: 暇だ~~~~!

 投稿者:ひろし  投稿日:2011年12月12日(月)22時40分11秒
返信・引用
  > No.43[元記事へ]

まちださんへのお返事です。

> この掲示板書き込みに、ひろしさんはいつ気が付くのだろう?    気がついても性格的にメンドクサイで放って置くかもな♪(´ε` ヾ

こんばんは~。

お亡くなりになった、まちださんへの返信・・・・となりました。まちださんの予想通り、11月になってカキコに気付いていましたが、予想通りの性格なもので放置('_')
本日、奥さんとお話したら、12月5日にお亡くなりになったそうです。

酒は飲むほどに泪に変わりました。死ぬ時期は本人は自覚出来るようですね。思えば、そんな言葉が何度かありました。

悲しい・・・・・・・です。
 

Re: 暇だ~~~~!

 投稿者:まちだ  投稿日:2011年10月19日(水)06時47分26秒
返信・引用
  この掲示板書き込みに、ひろしさんはいつ気が付くのだろう?    気がついても性格的にメンドクサイで放って置くかもな♪(´ε` ヾ  

暇だ~~~~!

 投稿者:まちだ  投稿日:2011年10月18日(火)16時02分9秒
返信・引用 編集済
  管理人さん、半年振り以上ご無沙汰デスね(^O^)      海に山にご活躍羨ましいです。   此方は動き制限され同じフロアでトイレ通いがせいぜいの運動です。  今日、リハビリの指導員が見えて、最初はこの様な事を一日3回程繰り返しやって下さいでした。    スクワットも入ってました。     これは、タッタ3回しかやらなかったのに効きましたネェー!    太ももが張る感じでした。     寝たきり老人にならない様少し運動して見ます。

これから、越冬準備に樹の切り込みをしなけりゃ成りません。   有難い事にチョットできる方が手伝って上げるよと申し込んで来ました。    入院で金掛かるので、タダでやって頂けるのならお願いしますと連絡しようと思ってます。    セコイまちだです♪(´ε` )
 

Re: 時間つぶしに

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2011年 2月24日(木)22時09分51秒
返信・引用
  > No.40[元記事へ]

こんばんは。久しぶりに、この掲示板が動きましたね(-_-;)

私も、「小さな・・」にカキコしようとしたら、2月24日現在メンテナンス中でした。
ぼちぼち燗さんも、状況を変えたくなったのかも知れません。正月の登場も無かったし。
家庭内騒動・・・だと思いますよ。たぶん(-_-;)

まちださんのHPで、掲示板を立ち上げますか!?私は、「自由人」でいたいので、義務的カキコは嫌なので・・・パス(^_^)(^^)(^^ゞ(^o^)(*^_^*)(^_^;)(^^;)(-_-;)(^_-)ハハハ。

 

時間つぶしに

 投稿者:まちだ  投稿日:2011年 2月22日(火)00時48分24秒
返信・引用
  こんばんは、すごいご無沙汰してました。   ショップのアップロードに時間がかかってます。    他にする事も無いので、   小盆の掲示板投稿しようと思ったら、メンテナンス中だとかでできず    隣に有った 青い雲さんが目につき    迷惑だと思ったが  書かせてもらいました。      あとひと月もすると、芽吹きの季節になりますね。
長年やってる事ですが、待ち遠しく楽しみです。     ブナはどうなるかな♪( ´θ`)
 

Re: 禁断の…

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2010年 4月20日(火)20時33分4秒
返信・引用
  > No.38[元記事へ]

うめださん、お久しぶりです。

この板は閑古鳥が鳴いてる状況なので(そういうのが好きなんですが)、あまり覗く事もなくお返事が遅くなりました<(_ _)>

蘭は誰もが一度通る道ですが、どう係わっていくのかですね。・・・なんて、別に深い意味はありません(^・^)北陸では、加温なしでは不可能なんでしょうね。まあ、そこんとこは電気使いのプロですから、どうにでもなるんでしょうが(^.^)

「あつよしの夏」ですね。20年前にお読みでしたか。小盆にて小説「四万十川」を話題に出しましたが、わたしは読んでいません(-_-;)
四万十川に係わる人々の生活を通して、高度成長と共に、地方の変貌していく様子を書いた作品・・という評論を読んだだけです。(笑)紹介して一時はHPがフリーズしてましたね。アクセス数が多かったのかも。

2月に四万十川支流の黒噂川に行きましたが、清流のせせらぎは最高でした。ちょうどウグイスが鳴き始める頃でした。山から下りる時に、だれかが捨てたか?落としたのか?蘭がありました。もう根は全て腐っていましたので、全て取って植えています。これは春蘭なのか寒蘭なのか?(~o~)

昨年花を見た株もありますが。普通の青花ですが、まずまずでした。そのうちまた、嫌がらせに送ります。
 

禁断の…

 投稿者:うめだ  投稿日:2010年 4月17日(土)21時37分9秒
返信・引用
   ひろしさま ご無沙汰しております。
先日はとんでもない代物をお送りいただき、ありがたいというか、迷惑というか、悶々といたしております。無論、大事に育てる覚悟ではありますが…。
 寒蘭はワタクシメには禁断の植物として封印しておったのでございますよ。
三十数年前になりますが、「ラン展」なるものに触れ、東洋蘭の美しさに一目惚れしました。ランという言葉は知っていましたが、ランの花、とりわけ東洋蘭の花というものを初めて認識し、その凛とした草姿、気品に満ちた花容に心を奪われ、自分の手で育てたいと思ったのですが、当時の蘭はなんと高価であったことか!近くの山には野生の日本春蘭の大株がたくさんあるというのに、色花三条で一万円を切るものはなく、中国春蘭「大富貴」も三条で七~八千円だったように記憶しています。中国蘭の一茎九花や薩摩寒蘭、土佐寒蘭は値段もさることながら、加温装置なしでは我が地で育てることは叶わず、禁断の植物として封印したのでありました。無加温で育てられ有香でしかも安価な蘭として、私が手にしたのは、糸蘭、ピアナンランなどでしたが、それらも数年花を見ただけで、今は手元にありませぬ。
 期せずして土佐寒蘭と巡り合い、数十年ぶりに赤子を手に抱くようです。しっかりと育てたいと思います。怖いけど…。
 話は変わりますが、迷惑メールに辟易し、ちょっと前にPCを新調したのちメール設定をしておりません。そんなわけで、こちらの板でお礼を述べさせていただく身勝手をお許しくださいませ。
 四万十川を日帰り(?)で歩けるひろしさんが羨ましいですよ。
あつよしの夏三部作を読んだのは二十年ほど前かなあ。
 

Re: 実のところ・・・・

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2010年 1月12日(火)20時08分11秒
返信・引用
  > No.36[元記事へ]

こんばんは。やっぱり、まだ退社していませんでしたか。まあ、働けるうちは働いていたほうが、メリハリがあって良いと思います。

今年は2月4日が立春ですので、四柱推命ではこの日から新年になります。いわゆる天中殺に入るわけですね。ただ、「行く年の天中殺(空亡)は見ない」と教わりました。しかし私的には痛い思いを何度かしていますので、やはり新しい動きや、自主的な行動は控えた方が良いかと思います。2年ほど自重しましょう(^.^)

> 桃色の腰巻に包まれた煩悩・・・
ですか~(-_-;)さすが姉御ですね。表現が豊かだ(~o~)

> 保管前に浸けるのですか(∋_∈)!!!
浸けるのはヒメシャラだけです。あれは実のままでしたので。他のは一度浸けていますし、
砂保管ですからハナ○です。
ヒメシャラは種が軽くて表面積が大きいから、殆どの種が浮くでしょう。ですので、1週間程度じっくり水に浸けましょう。水を替えるなら2週間でも構いません。

そして、水分を切り、新聞紙に広げ、表面を乾燥させたら再びビニール袋に保管・・です。
乾燥期間が長いと、その分発芽率が落ちるようです。
一昨年に、種ネットから山野草の種をいろいろ購入し播きましたが、95%ダメでした。
播く前に水にしばらく(1~2日)浸けてましたけどね。ジベレリンに浸けたものもダメでした。

それと、種を播いてからの殺菌剤の噴霧をしてくださいね。新しい用土でも、土に接するところから腐ります。それと20時のナメクジ退治。
殺菌剤が余ったら1000倍程度に薄めて、朝晩少しずつ飲んでみると、煩悩も記憶と共に消えるかも知れませんよッ。(バキッ・・)---自己責任で---
 

Re: 実のところ・・・・

 投稿者:二代目芳丸  投稿日:2010年 1月12日(火)13時43分48秒
返信・引用
  > No.35[元記事へ]

> 姉御にも少しだけプライバシーが必要でしょうから

 少しだけですかぁ~?
謎のベールに包まれた妖しげな美女・・・と言う巷の噂は・・・無いカァ (^^;)

 二人だけの甘い生活を始め、春には小さな家族が増えます(^_^)v
と、これもひろしさんの四柱推命から推察するとあり得ませんね(* ̄  ̄)b

異性運以外は、そこそこ大丈夫と(そう言う解釈でOKですよね)勇気を得て、
新しい生活(離職生活)の申込はしているのですが、猶予期間を言われています。
何度も言うのも 「水戸黄門の印籠」みたいで嫌だし・・・
ウチの者は、「それだけ好き勝手出来る所は無いし、後そう長い間でもないし・・・直ぐ、次は見つからないよ!!!」と余りその話には触れません。
「そうかぁ~ 群芳園の梅も買えなくなるしなぁ~(^^;)」と十年一日の如き日々を送っています。
家の東側に木を植えるほどの空間がないので、オモトの鉢植えを地植にしようと思っています。


>種は乾燥したままではなく、
一度たっぷり水に浸けてください。

ええっーっ!!!
保管前に浸けるのですか(∋_∈)!!!
私は、播種前に浸けるとばっかり思っていました。
早速、今夜やっておきます。
他の種子もそうなのでしようか?
そのまま・・・濡れた砂に埋めて冷蔵庫です。
 

Re: 明けすぎてしまいましたがおめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします

 投稿者:ひろし  投稿日:2010年 1月12日(火)12時09分4秒
返信・引用
  > No.34[元記事へ]

まちださん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

> おいおい! 新生活ってなんだよ~  聴いてないぞー いい話なのかな? >
姉御にも少しだけプライバシーが必要でしょうから、内緒にしておきます。直接お伺いしてみてください。

> 個人さんからの種もGNBが全部蒔いてくれた様で 追加注文でもしようかな・・・・
もう、かなり播いてますよね~。今年の春から作業が大変ですね。
追加注文大歓迎!その金を握ってひたすら西土佐に通います。

最近はその道のベテランに同行して貰い、いろんな話を聞けて良いのですが、
内容が多すぎて初心者の私は頭の中がパニクっています。

あっ、お昼休憩だっ。
 

明けすぎてしまいましたがおめでとうございます、今年も宜しくお願いいたします

 投稿者:きょうからひまじん  投稿日:2010年 1月12日(火)10時35分52秒
返信・引用
  > No.32[元記事へ]

おはようございます  長い間のご無沙汰です
おいおい! 新生活ってなんだよ~  聴いてないぞー いい話なのかな? それともブルーシートに引っ越し まさか ひろしさんじゃないからそりゃないか(^◇^ゞ

あちらの掲示板にもチョット書いたけど 3日から遊びに見える愛好家さん達が多く 昼食も満足に食べられない日々を過ごしました。  お陰で体重が1キロ近くへりましたよー(^_^)v 隠れ肥満のダイエットはしてるんですが、もう何ヶ月も減らなかったのでまぁよかったかなでした。

姫シャラの種は自前採りですが、未だバケツに入れたままで見てもない 二代目さんの書き込みだと 正月にはハジケてた様子 当方も見てみよう(^_^)

個人さんからの種もGNBが全部蒔いてくれた様で 追加注文でもしようかな・・・・
 

Re: おめでとうございます。

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2010年 1月12日(火)07時32分36秒
返信・引用
  > No.32[元記事へ]

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

姉御、煩悩が多いのは若い証拠でしょう。私なんかは、年々減ってるような
気がします(~o~)

ヒメシャラは、うちのもなかなか弾けませんでしたね。種は乾燥したままではなく、
一度たっぷり水に浸けてください。1週間程度、ほとんどの種が沈むまでです。
そうしてから、ざっと水を切り新聞紙に広げ、表面が乾いたらナイロン袋に入れて
冷蔵庫保存です。

発芽率は良いでしょうから、軸が青いうちに間引きを兼ねて軸切り挿し芽を梅雨までに
終えたいですね。軸切りした時に、同時に曲げを付けるために、網伏せしておくと
手間が省けます。

最近は高知方面に出掛けています。
ところで、新しい生活は始まったのでしょうか?
 

おめでとうございます。

 投稿者:二代目芳丸  投稿日:2010年 1月 8日(金)15時23分54秒
返信・引用
   ご無沙汰ですが、新しい職場の居心地は如何ですか?
最近のお天気だとお山歩きもままならないと思います。

 煩悩は、数えながら捨てたのですがとても多くて、118(もうイイヤ です(*^_^*))迄しか数えられませんでした(≧ヘ≦)

 ヒメシャラは、ざるに入れて高い所に置いていたのですが、なかなか弾けずゆっくり時間のあるお正月に・・・作業しました(^^;)
今は砂に埋まって、冷蔵庫で休眠中です。
播種出来る季節が、待ち遠しいです。

 今年も宜しく御願いいたしますm(_ _)m
 

Re: ヒラバエ

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2009年11月11日(水)21時48分23秒
返信・引用
  > No.30[元記事へ]

こんばんは、ハリーさん。

貸し船屋さんでしたか。私は、瀬渡し船の事を書いてました。渡船屋さん・・ですね。
貸し船でしたら、イトヨリダイとかソコイトヨリなんかが釣れますね。アマダイ本命って言いたいとこですが、そこまで知りません。嵐の湾内でアマダイがかなり釣れた・・って、散髪屋「スカイ」の親父が、昔言っていました。「スカイ」の前も半年前に通りましたが、暇そうに椅子に座ってたような。その近くには、1000円?カットの店が出来てました。

最近は、黒噂川とかカンペイちゃんの故郷の、出井方面に行った時の帰りに通過する程度です。出井は10月頃にツキノワグマが出たのだとか。

釣りは、ほとんどが記憶と創造ですね。いい加減です(-_-;)
 

ヒラバエ

 投稿者:ハリー  投稿日:2009年11月11日(水)13時55分13秒
返信・引用
  しばらく雨が続きそうですね。
山歩きも釣りも出来ない日が続きそうです。

近くの港でタチウオが上がっています。
一週間前には、一晩に2~30本釣った方もいたようです。

平バエは由良半島の南側、半島の付け根のあたりだと思います。
3回行きましたが、いつも車の後部座席で居眠りしていて、地理はよく分りません。
「西海タクシー」の親切なご夫婦が営業しています。
1泊素泊まり1,000円、トイレは昔式、お風呂無し(近くに銭湯あり)、布団も枕も清潔な白いカバーがかかっています。
食事は、沖に面した小屋で、持参した材料で自炊します。

貸舟は4~5人乗り(料金は忘れました)。
船頭は自前、真鯛が本命ですが、
アジ、イトヨリ、カワハギなども釣りました。
 

Re: 今頃・・・

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2009年11月 9日(月)20時54分42秒
返信・引用
  > No.28[元記事へ]

こんばんは~。
予想を大幅にハズレ、釣れませんですた~~。昨日は、失意のまま布団に入り、夜半にアカイエカの猛攻に遇い、撃沈しますた(-_-;)今日は、バンバン香取線香焚くぞ~。

そうでしたか。ハリーさんは釣りもかじってるんですね。由良半島のヒラバエってどこですた?渡船基地の事?渡船基地の平碆なら佐々木渡船とかある所ですよね。

山ボラ・・、ごめんなさいね<(_ _)>ただ今、ボランティアの道に向かいつつありますので、そのうち合流するでしょう。

久しぶりにイワシが付いてますね~。今年はタチウオも少なそう。イワシとゼンゴは交互に盛期を繰り返す・・って聞きましたが、イワシの時代に入ったのかも?
タチウオの船が出ていないって聞きました。タチウオが多いと、ゼンゴは湾奥に逃げて来るんですがそれが無い。

ヒラスズキの当たりルアーも、アジカラーからイワシカラーに変わる・・かもです。
 

今頃・・・

 投稿者:ハリー  投稿日:2009年11月 8日(日)15時46分55秒
返信・引用
  今頃、アジの入れ食い、でしょうか。
どこの海におられるのでしょう。

私も昨夜一昨夜、近くの釣り場で、ささやかな?サビキ釣りに興じました。

昔は、宿毛や由良半島のヒラバエや吉田湾などへ遠征し、
船釣りや筏釣りに、はしゃいだこともありましたが・・・腕の方は?
ご想像におまかせします。

山ボラ、残念です。
また、次の機会に是非ご一緒出来ますよう。

大漁を祈っています。
でも、たくさん釣り過ぎると、奥様の仕事が増え、お気の毒ですよ。
 

Re: 山ボラ

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2009年11月 7日(土)23時47分36秒
返信・引用
  > No.26[元記事へ]

こんばんは、ハリーさん。お久しぶりです。
> 最近はどこを、(ほっつき)歩いていらっしゃるのですか。

大谷池、横倉山、四国カルスト、高縄山をほっつき歩いてました。
一日が短いです。
死んだ振り・・してましたが、見つかりましたか(~o~)

山ボラの季節ですよね~。明日は娘とその彼氏と(付いて来るんですよね~コレが)釣りに。本当は、石鎚山の予定だったんだけど、この間の雪が残ってるだろうと敬遠します。新聞でも、真っ白な景色が載ってましたからね。たぶん、お山も葉が落ちて、はげ山だろうと思うし。
海に行けば、アジの大きいのが釣れそうな気がする。波も無さそうだし。

山ボラは今回、「ごめんなさい」です<(_ _)>11月末竣工の現場に廻ってますんで、みんな連続で、日曜日も出ています。私は、「趣味が一番仕事は二番」とか、「隣の奥さんが風邪ひいたから」とか、理由を付けて休んでますが、最後の追い込みは休めそうに無いです。
また、次回誘ってください。

先ごろ筒上山で車の鍵を落とした日に、土小屋前の自販機の前で免許証を落としたんで、「土小屋」・・と聞くと、頭が上がらないですね(-_-;)
 

山ボラ

 投稿者:ハリー  投稿日:2009年11月 6日(金)13時20分30秒
返信・引用
  ひろしさん、こんにちは。
最近はどこを歩いていらっしゃるのですか。
私は、週に一度の定休日が続けて雨にたたられ、「お出かけ虫」の騒乱を抑えるのに苦労しています。

先日、山の会の会長がみえましたので、
初めての方の山ボラ参加のこと、お話しましたら、
”歓迎ですよ”
と仰ってました。
ご都合がよろしければ、是非、ご参加ください。

11月15日 9時~15時(雨天決行)
集合場所 土小屋 白石ロッジ
作業場所 土小屋から瓶が森までの登山道の草刈りとごみ収拾
申込・問合せ先 (代表世話人)白石文高
        (事務局担当)井川 治

参加にあたっての交通手段及び昼食は、各自用意。

作業のための保険に加入するため、前もって、
お名前、年齢などを、白石さん(白石ロッジの社長です)へお知らせください。

私は多分、受付や、作業後のぜんざい振る舞いのお給仕などをしていそうです。
お目にかかるのを、楽しみにしています。
 

Re: 引き続きです

 投稿者:二代目芳丸  投稿日:2009年10月28日(水)09時40分21秒
返信・引用
  > No.24[元記事へ]

ひろしさんへのお返事です。

> 二代目姉御、嫌がらせはやめてください!・・

 バレましたか・・・(^^;)
じゃなくて、どうも女性にチェックを忘れていたようです(≧ヘ≦)
前回何度もやってダメだった時と同じだったので、チェックせずに直ぐメールしてしまいました。
慌て者だということは、既にお見通しの事と思いますが、お手数をお掛けして申し訳ございませんでしたm(_ _)m
 

Re: 引き続きです

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2009年10月27日(火)17時07分56秒
返信・引用
  > No.23[元記事へ]

二代目芳丸さんへのお返事です。

こんにちは。
二代目姉御、嫌がらせはやめてください!・・なんて(笑)そうですか、私がお試しすると大丈夫なんですけどね(-_-;)

loadingの時は、画面の一番上に赤い文字で、「・・・が記入されていません」とかの文字が出ませんか。星(*)マークの項目は必須事項ですので、この欄にご記入が無ければ、
loadingが続きます。姉御の場合は女性にマークすると・・・(-_-;)

無理でしたらフォームにこだわりませんので、メールにて鑑定内容をお知らせください。返信にて、その後のご案内をさせていただきます。
 

引き続きです

 投稿者:二代目芳丸  投稿日:2009年10月27日(火)14時52分59秒
返信・引用
  ひろしさん

 早速、設定変更をしていただいたのですが・・・まだloading が・・・続きます(;>_<;)
 

Re: お尋ねします。

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2009年10月27日(火)11時01分36秒
返信・引用
  > No.21[元記事へ]

こんにちは、二代目芳丸さん。

お久しぶりです。最近掲示板のカキコも無いのでチェックしてなくて、お返事が遅くなりました。どうもすみません。

占いのフォームは、相性占いを前提に作成してましたので、お相手の生年月日の入力が必須となっており、これを入力しないと送信できないようになっていました。当然、単独占いもあるわけで、お相手の必須条件を外しましたので、送信できるようになっています。どうも、ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>

そうですか、楽しみですね。鑑定内容も、「うさぎちゃんコース」「いぬさんコース」「くまコース」の3つあります。嫌な事が聞きたくない時は「うさぎちゃんコース」を、誉め言葉は必要ない!時は「くまコース」を、お選びください(~o~)

お山は良い季節です。先日も高知県の横倉山に行ってきましたが、いつもの登り口(第三駐車場)ではなくて、第一駐車場から登ってみましたが、歩く時間も少し長く、尾根歩きだったので楽しめました。日が短くなりましたから、3時を過ぎると陰りが見える季節になりましたが。紅葉も、北風前の散る頃が一番いいですね。
お小遣いかせぎ・・ご協力ありがとうございます。
 

お尋ねします。

 投稿者:二代目芳丸  投稿日:2009年10月26日(月)15時19分12秒
返信・引用
   お久しぶりですが、お元気ですかぁ~!!!
車も来て、尚一層楽しいお山行きをされておられることと思います(*^_^*)

 お尋ねですが、四柱推命・・・遅くなっさたのですが、書き込んで確認をクリックすると、Lording・・・・と30分位そのままです。
先週から何回かやってみるのですが、何時も同じ状態です。
私のPCが悪いのか・・・(^^;)
何か原因が考えられますか?
 

Re: 黒が濃くなってき

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2009年 9月29日(火)18時19分32秒
返信・引用
  > No.19[元記事へ]

こんばんは。生きてましたか!それにしても、黒い色になるとはね~。やはり、枝の色に合わせた保護色としか思えませんが。メダカなんかも、底の砂の色により体色を変えるし。
ゾンビでも現われそうな感じですね。もしかして、寝ないで見てないと、次の画像は殻だけ・・とか!?

それにしても、この木はツルウメモドキなんですよね。アゲハだったらミカン系の木だと思いますが?みみずさん家は、柑橘系は無しですか?
ツルウメモドキは元気な木ですね。根伏せでクネクネの曲がりを利用するのが早道だけど、夏の繁殖を妨げると、いつまでも細い木でして。
うちにも何本か有りますが、やはり懸崖が似合う木ですね。
 

黒が濃くなってき

 投稿者:みみず  投稿日:2009年 9月29日(火)17時06分8秒
返信・引用
  キアゲハのサナギはここにきて、黒く変色し出してきましたよ。
触るとクニクニと動きます。
もうすぐ、ご開帳ですかねえ。一時も目が離せません。でも多分、寝てしまうでしょうけど・・
 

Re: 予定日を過ぎましたが

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2009年 9月28日(月)20時36分32秒
返信・引用
  > No.17[元記事へ]

みみずさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。よろしくお願いします<(_ _)>

ところで、キアゲハのサナギですが、もうお陀仏なんじゃないでしょうか?(って、冷たい言葉)黒くなるサナギなんてあるんですね。

昔私も、アゲハのサナギを5つほど30□で高さが4cmほどの箱に入れて押入れにしまってた事がありまして。久しぶりに思い出して箱を開けたら、蝶になって死んでました(-_-;)可愛そうな事をしたのを思い出しました。何故、押入れに入れたんでしょうね。叱られるからとでも、思ったのでしょうか?今となっては、その時の気持ちは忘れましたが、死なせてしまった思いは今も忘れません。

何とか、生きてたら良いですね。
 

予定日を過ぎましたが

 投稿者:みみずメール  投稿日:2009年 9月28日(月)17時16分13秒
返信・引用
  ひろしさま
予定日といいますか、お誕生日のお祝い日を大幅に過ぎてますが、祝ご開店!でした。
ざらついた木肌にサナギを作った黒いキアゲハさん、その後、羽化の予定日を大幅に過ぎても羽根を広げる気配がありません。もともと黒っぽいサナギだから羽化が近づいた兆候が分らないのか、はたまたもっと真っ黒けのサナギになっていくのか・・
9月14日にサナギになったのだから、すでに12、3日をカウントした26日の予定日が過ぎ去りました。また経過報告します。
今後ともお付き合いのほど、お願いします。teacupの高級版、いいデスね。

http://www.geocities.jp/mimizutyan2/

 

Re: 遅くなってしまいましたが

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2009年 9月14日(月)03時32分53秒
返信・引用
  > No.14[元記事へ]

こんばんは。

どうも、ありがとうございます。板を作る思い入れとか、
意気込みなんて全く無かったんですが、作ってみると
自分の記憶として残しておこう・・なんて、気張ってます。

「過去なんか見るな」・・って、襖の奥から声が飛ぶんですが、
釣りに行った磯の画像が見られる(全て他人様のものですが)とか、
お山の画像も整理できるし・・。

昔、HPをどうしても作りたかったのは、四柱推命の方でした。
こちらは、鑑定内容を雑誌にも取り上げられ、かなりカウンターも
伸びましたが、仕事を変わったので暇も無くなり中断しました。

ちょっとダメだったら、直に止める・・ってのが私の特長でして、
親が小さい頃に買ってきてくれた土産は、「忍耐」と書かれた
飾り物でした。親父はその点、よく理解してたみたいです(-"-)

時々更新してますので、思い出した頃に覗いて見てください。
まだ、HPのPRしてませんので、当分訪問者は「小さな・・」
関係でしょう(^・^)
 

Re: 多画像掲示板

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2009年 9月14日(月)03時16分55秒
返信・引用
  > No.13[元記事へ]

こんばんは。

情報ありがとうございます。

あの4枚板は便利でした。そのうち利用できれば良いけれど・・(自虐的な笑)
ショップに乗せる前に、芽欠きした赤松が10本ほど枯れました。
これは、ほぼ予想通り。いままで作ってきたものは、大したものないですね。
やはり、足元で大きな曲げ一つ・・の曲げが足りない(-"-)
 

遅くなってしまいましたが

 投稿者:  投稿日:2009年 9月13日(日)23時50分43秒
返信・引用
  こんばんは

HPの開設、おめでとうございます
とりあえず、あいさつに伺いました

コンテンツが豊富なので、これから楽しみにしています
 

Re: 多画像掲示板

 投稿者:ひまだ  投稿日:2009年 9月13日(日)19時32分26秒
返信・引用
  > No.12[元記事へ]

> 4枚画像掲示板調べてみましたが、cgiですね。fc2はcgi不可なんですが・・、このteacupはどうなんだろう?勝手に挿入したけど。
>
> それと、アンケートフォームもcgiで出来てるが、これはfc2のものだからオッケーなんだろうな。結局、自分ところで作ったcgiはオッケーで、他のはダメよって事かな。

ここから ひまだの文↓
私も、fc2使ってます。 但し、レンタルサーバーで月々 確か\1.500-程 勿cgiもOKだ

fc2レンタルサーバーは ネットショップオーナーと云うソフトの 動作確認済みに入ってないレンタルサーバーだったので 新装開店当時じゃ かなり苦労した。

以前は無料でショップ運営してたので、¥1,500-は当初チト痛い気がしたが、今は容量も気にせず 幾らでも載せられるのが嬉しい。 その割には樹の方はさっぱり載せてない(^^;)

管理人さんもショップで経費が出る様になったらレンタルサーバー使用を考えてみては如何ですか?
 

レンタル掲示板
/2