teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:26/61 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 実のところ・・・・

 投稿者:ひろしメール  投稿日:2010年 1月12日(火)20時08分11秒
  通報 返信・引用
  > No.36[元記事へ]

こんばんは。やっぱり、まだ退社していませんでしたか。まあ、働けるうちは働いていたほうが、メリハリがあって良いと思います。

今年は2月4日が立春ですので、四柱推命ではこの日から新年になります。いわゆる天中殺に入るわけですね。ただ、「行く年の天中殺(空亡)は見ない」と教わりました。しかし私的には痛い思いを何度かしていますので、やはり新しい動きや、自主的な行動は控えた方が良いかと思います。2年ほど自重しましょう(^.^)

> 桃色の腰巻に包まれた煩悩・・・
ですか~(-_-;)さすが姉御ですね。表現が豊かだ(~o~)

> 保管前に浸けるのですか(∋_∈)!!!
浸けるのはヒメシャラだけです。あれは実のままでしたので。他のは一度浸けていますし、
砂保管ですからハナ○です。
ヒメシャラは種が軽くて表面積が大きいから、殆どの種が浮くでしょう。ですので、1週間程度じっくり水に浸けましょう。水を替えるなら2週間でも構いません。

そして、水分を切り、新聞紙に広げ、表面を乾燥させたら再びビニール袋に保管・・です。
乾燥期間が長いと、その分発芽率が落ちるようです。
一昨年に、種ネットから山野草の種をいろいろ購入し播きましたが、95%ダメでした。
播く前に水にしばらく(1~2日)浸けてましたけどね。ジベレリンに浸けたものもダメでした。

それと、種を播いてからの殺菌剤の噴霧をしてくださいね。新しい用土でも、土に接するところから腐ります。それと20時のナメクジ退治。
殺菌剤が余ったら1000倍程度に薄めて、朝晩少しずつ飲んでみると、煩悩も記憶と共に消えるかも知れませんよッ。(バキッ・・)---自己責任で---
 
 
》記事一覧表示

新着順:26/61 《前のページ | 次のページ》
/61