teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/61 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

山毛欅の花

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年 5月 6日(水)23時18分44秒
  通報 返信・引用
  5月の連休はお山に。

山毛欅の花が咲いてました。2か所での確認ですが、ほとんどの樹に花が咲いています。
2013年には某所で豊作、その他は並作以下で、豊作予定の2014年は凶作でした。
2か所の場所は5年ぶりの豊作になるのでしょうね。

ちなみに、雄花は下向きに垂れ、雌花は枝先に上向きに咲きます。雄花の数のほうが多いのです。雌花は自家受粉を避けるため、上向きに他の樹の花粉を待つそうです。
葉の展開と同時に開花し、枝によって葉が開く日にちが前後します。うまく出来てるんですね。
今年の秋は忙しい(-_-;)

もう一つ、気になっているのは荒皮マユミ。あの幹割れに惹かれて、昨冬からお山を探すも場所の見当が付かず。この連休に何か所かで確認する。荒皮ではないけれど、1400~1500m地点。
また、荒皮が見つかるまで放浪が始まる。

テーマが見つかると嬉しい・・・です。


 
 
》記事一覧表示

新着順:12/61 《前のページ | 次のページ》
/61