teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:11/61 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ゼニゴケに尿素

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年 5月 6日(水)23時50分26秒
  通報 返信・引用
  ついでと申しては何ですが(^_-)-☆

ゼニゴケがはびこりまして困り果ててました。キレダーとかを買いましたが、いまいち乗り気になれず放置状態。土系舗装の粉を撒いて、鉢以外のところは駆除できてましたが、鉢に播くのは気が引けてました。
先日ある人のブログを見ると、尿素がゼニゴケに効くとのことで、早速本日試してみました。葉面の散布兼用です。新しい噴霧器も活躍しました。

ついでと申しては何ですが(-_-;)
松にセンキュウであります。松が弱ると、セリ科のセンキュウの根茎を煎じてかけると良い・・・との事で、弱ってはいませんが植え替え放置なので使ってみました。中国から伝わり、現在は北海道など寒冷地で栽培されているようです。花が咲くのはまれで、発芽も難しいようなので、苗を取り寄せ暖地ながらの挑戦をしています。

さて、このセンキュウ、煎じてみるとすごい匂い。独特の印象に残る匂いです。煎じたカスは松の用土に埋めると良いらしいのですが、面倒だから用土の上に置きました。
夜間のナメクジチェックをしたら、普通は寄らない松のところに集中して寄っているではないですか。
瑞祥を何か所かの業者から取り寄せましたので、取り木やら接ぎ木をしてますが。このセンキュウの効果は如何に。
まあ、植木屋さんは昔からの実績をご存じのようなので安心してますが。

ともかく、ゼニゴケには尿素。松にはセンキュウ・・・なのでありました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/61 《前のページ | 次のページ》
/61