teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/61 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

瑞祥のこと

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年 6月 2日(火)21時59分10秒
  通報 返信・引用
  瑞祥が気になりまして・・・。

いろいろ検索して、1年ほどで4か所から五葉松の品種「瑞祥」なるものを取り寄せました。
・・・・が、1か所は初めから違うものだと気付いたものの、今年の新芽を見てみると、色の違いや葉の巻き具合など扱いの店舗により差があるのに気付きます。

実生をしても、北の産地のものは個体差が大きいようで、石鎚や赤石山系は種を撒いてもほとんど同じような葉性をしています。
有名品種は北のもの(吾妻山系、那須、塩原)が多いですね。石鎚、赤石系が少ないのは、ばらつきが少ないのが要因なのでしょうか。

赤石系は葉の色が少し黄色くて、葉も薄く伸び少ない。石鎚系は緑葉で、伸びはあるけど両者とも亀首となる。石鎚でも八房品種があるようですが、その岩崎八房1号を見たかったな~。
しばらく前に、その庭園も閉鎖されたのが残念です。

成長が早い瑞祥も好いけれど、やっぱり東赤石や石鎚だな・・・と思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/61 《前のページ | 次のページ》
/61