teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/61 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 寒蘭が咲きました!

 投稿者:ひろし  投稿日:2015年12月11日(金)04時01分27秒
  通報 返信・引用
  > No.56[元記事へ]

うめださん、どうもお久しぶりです。
開花おめでとうございます!(^^)!

寒蘭には年々はまり込んでいます。昨年からのマグアンプKのお蔭で、今年の花付きが多くなり
11月は毎日見ていました。
良い花は残し、気に入らないものはお山に返します。今年は10本程度お山行きになりました。

山取りには良い花の確率は低いですね。100本に1本とか、一山に1本良い花が出るそうです。

その点、ヤフオクで銘品とか花を見て買ったものは、やはり良い花が咲きます。
もう、ほとんどの花が散りかけていますが、銘品と呼ばれる花は長く形を崩さず咲いてますね。

今年は久しぶりに植え替えです。自家製腐葉土(海藻入り)と腐った木+赤玉土にて植えてみます。
なんで腐葉土・・・なんですが、単に腐葉土作りが面白くて作り過ぎただけでして(-_-;)
腐った木は根を広げるためですが、木材腐朽菌に期待し水分調整も・・・と。
昨年これで植えた寒蘭の新芽が、大きく元気が良かったので。

屋根の下で育てていますが、屋根なしで雨ざらしの方が良いようです。

母親が弱ってきたので、近くの実家に引っ越し中です。盆栽や山野草に寒蘭・・と。これは手つかずで、
ポイポイと選別中です。





 
 
》記事一覧表示

新着順:6/61 《前のページ | 次のページ》
/61